2010年11月17日

God only knows ~鳩森八幡神社~

私の趣味ですが、神社が好きです。
それも有名な所より、地元の人に愛されてる的なお社が好きなんですが
行った所を紹介していきたいと思います。

・鳩森八幡神社
ここは、代々木と原宿と千駄ヶ谷の真ん中位にあります。

たまたま通りがかった時に、ただならぬオーラがあったので引き込まれるようにお参りした神社です。
http://www.hatonomori-shrine.or.jp/

後から調べてみると、都内でもあまり残っていない富士塚(江戸時代には富士山が信仰の対象だったりしました)があったり
甲賀稲荷(裏原宿のあたりに甲賀忍者が住んでいたらしい)があったり
将棋の駒を祭ってたりと
神社好きには遊園地のような場所です。
(ちなみに、昼間に行くと併設されている幼稚園児が普通に富士塚で遊んでたりして、その緩さがまた良いです)
IMG_0237.jpg

それと、直接は関係ありませんが
この神社から歩いて50m位の所に、村上春樹さんが経営されていた
ジャズバー”ピーターキャット”があったそうです。

春樹さんも訪れていたかと思うと、また別のありがたさがある
そんな神社です。

風の歌を聴け”
風の歌を聴け (講談社文庫) [文庫] / 村上 春樹 (著); 講談社 (刊)


【関連する記事】
posted by DOKSO at 17:56| Comment(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

