2016年03月22日

メリーズ

うちはグーンを使っていますが、柄がポコポッテイトじゃなくなってしまったので検討中
「メリーズ」ストア
posted by DOKSO at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

西川布団 Air


自分の腰、首が悪いのと、奥さんの出産、母の足
と具合の悪い者が多いので、少々高いがこれを試してみたいと思う。


posted by DOKSO at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

2015_08_16

吉本隆明さんが「ありがとう」というのを、
 あんまり聞いたおぼえがない。
 それはそれで、なかなか吉本さんらしくてよかった。

 昔の日本で育った人は、あんまり
 「ありがとう」と言う習慣はなかったような気がする。
 いまなら「ありがとう」というような場面では、
 「すみません」とは言っていたと思う。
 そして、「ありがとうございます」というように、
 「ございます」をつけた礼儀のことばとして使っていた。
 「ありがとう」をナマで使えるのは、
 目上の人から、下の人へだけだったのではなかったかな。
 同格や、とても親しい間柄だった場合にでも、
 あらためて「ありがとう」なんて言ったら、
 「よせやい、水くせぇ」ということになるだろう。
 「礼にはおよばねぇよ」というのも同じことだ。
 
 感謝を伝える、親しい関係のなかでも、こまめに伝える、
 というのは、人間関係の技術のひとつとして、
 ある時代から広まった文化なのではないだろうか。
 ぼく自身のことを考えても、ぼくの「ありがとう」は、
 意識的に「好もしい習慣」として学んだものだと思う。
 自然にしていたら、「ありがとう」の場面で、
 「いやぁ、これはどうも」「わぁ、すみません」
 と、吉本さんと同じような反応をしていたのではないか。
 「ありがとう」は、言ったほうがよろこばれるし、
 さまざまな関係がスムーズであるような気がして、
 江戸時代の人が洋服を着るように学んだのだ。たぶん。
 
 もちろん、いまの社会の流れのなかで、
 「ありがとう」と言うことは、もっと広がるだろう。
 ただね、感謝の気持ちをぜんぶことばに出すだけでなく、
 「沈黙」の大海のなかにゆらゆらさせている人も、
 いてもいいんだよ、と、思ってもらえるといいなぁ。
 
 これは、「ありがとう」ばかりのことじゃない。
 「愛してる」だとか、「悲しい」「うれしい」でも、
 ことばにして言うだけじゃなく、感じてる人がいるんだ。
 「有言実行」がよいことともてはやされるけれど、
 そのことばの先祖は「不言実行」だからねー。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
「ありがとう」と、「握手」も、似ているような気がする。
posted by DOKSO at 22:55| Comment(0) | itoi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

ソフトCDケース

前々から考えてはいたが、もうこれ以上CDを収納する場所が無い。

中古で数百円で買ったCDもあるのに、
お金かけてわざわざケースを買うのもと思っていたが
それを収納するスペースに家賃払っているって事に気付き
省スペース化を進めることにする。

検討するのは以下

・フラッシュ・ディスク・ランチ
http://cdsoftcase.com/index.html

・コクヨ  MEDIA PASS
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mediapass/

・ 有限会社 キディトレイン
http://www.kiddy.co.jp/music/cd_restru/index.html

・ディスク・ユニオン
http://diskunion.net/reggae/ct/detail/ACS-1034

・タワレコ
http://tower.jp/item/3762945?recommend=9

・その他(100均であれば)
http://clarezone.blog31.fc2.com/blog-entry-812.html

大体一枚辺り40円位か。

気持ちとしては、馴染みの店って事でユニオンかタワレコにしたい所
サンプルがあるものは取り寄せて試してみようと思う。

コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 100枚入り 白 EDC-CME1-100W -
コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 100枚入り 白 EDC-CME1-100W -

posted by DOKSO at 22:59| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

レディオヘッド×スティーヴ・ライヒ

レディオヘッド×スティーヴ・ライヒ

ジョニー・グリーンウッドがライヒ好きっていうのはあるとしても
ライヒがレディオヘッドにインスパイアされて曲を作るって凄い。

坂本龍一氏はレディオヘッドを認めていない的な発言があったけれども
ここまでいったら、認めざるをえないのでは?

個人的には「Piano Counterpoint」が一番好き

Radio Rewrite - Steve Reich
Radio Rewrite - Steve Reich
posted by DOKSO at 22:37| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

